絵画展「光の賛歌 印象派展」@福岡市博物館

2/23(日)
福岡市博物館の絵画展「光の賛歌 印象派展」へ。
展示されていた画家は、ルノワール、モネ、シスレーピサロなど。
印象派がどういう描き方なのか、どんな画家がいたのか、全く知識は無かったので、いろいろ勉強になった。
小説「楽園のカンヴァス」を読んで少し興味が出てきたので、もう少し絵に関する本も読んでみたい。

僕は絵の説明を全文読まないと先に進まないので、全部で約80枚の絵を観るのに1時間半くらいかかったのだけど、長男も一緒に付き合ってまわってくれた。
まだ小3で絵なんかに興味ないだろうから、相当退屈だったろうに...(ちなみに、ママと次男は早いうちに出ていきました)
たぶん長男は、僕が興味ある物を一緒に観たり体験したりしたいのだろう。
そんな風に思ってくれるのは、小学生の頃だけだと思うから、今の内にいろいろな所に連れて行ってあげたいと思う。

f:id:yukkie1973:20140223155451j:plain