鎌倉

10年ぶりに鎌倉観光(人生で三度目)。
今回は、ブラタモリタモリさんが訪れた場所を中心に巡る。

まず、鎌倉駅から江ノ電に乗って極楽寺駅へ。
極楽寺駅は、ドラマ「最後から二番目の恋」での中井喜一と小泉今日子の最寄駅。
また、漫画「海街diary」四姉妹の最寄駅でもある。
とても閑静で小さな駅なのだけど、ドラマや漫画ロケ地を聖地巡礼する人も多い模様。

でも、僕の目的は、ここから鎌倉の街へ入るための「極楽寺坂切通し」という道。
源頼朝が鎌倉に幕府を開いた理由の一つは、鎌倉が三方を山(もう一方は海)に囲まれた天然の要害だったため。
陸路で鎌倉に入るためには、「切通し」と呼ばれる細い道を通るしかなかった。
今でもその名残を残す道の一つが極楽寺坂切通し。
車道は近年になって掘られて通りやすくなっているけど、階段は当時の急な坂のまま。
坂マニアのタモリさんが満足そうに歩いていた道を僕も歩き、昔の人の不便な気持ちを味わう。

続いて、坂の上から見えた由比ヶ浜海岸まで歩く。
歴史好きにとって由比ヶ浜は、静御前が生んだ赤ちゃん(源義経の子)を源頼朝の家臣に埋め殺されたという逸話のある鬱スポット。
少し感傷にふけった後、海岸から若宮大路へ向かい、鶴岡八幡宮へ。

鶴岡八幡宮も、源頼朝北条政子ら由来の名所旧跡なのだけど、
残念だったのは、若宮大路の道路の真ん中にある歩道、壇蔓(だんかずら)が工事中で歩けなかったことと、鶴岡八幡宮の大イチョウが数年前の台風で倒れて幼木になっていたこと。

その後、鎌倉独特の「やぐら」という形式のお墓のある寿福寺へ。
鎌倉は人口に対し土地が狭く、墓を作るための場所が限られていたため、崖を切り崩してお墓にしていたらしい。
北条政子源実朝のお墓を拝む(お墓なので写真は撮っていない)。

4時間くらいで、計画通りに行きたかった所を巡れて、とても満足。
鎌倉には観るべき場所がたくさんあるので、また5年後くらいに来たい。
その頃にはたぶん、お寺巡りなどが趣味になっている気がするので、また違った楽しみを感じられるのではないかと思う。

f:id:yukkie1973:20151111115727j:plain

f:id:yukkie1973:20151111122127j:plain

f:id:yukkie1973:20151111123730j:plain

f:id:yukkie1973:20151111124327j:plain

f:id:yukkie1973:20151111124527j:plain

f:id:yukkie1973:20151111134405j:plain

f:id:yukkie1973:20151111140216j:plain

f:id:yukkie1973:20151111151316j:plain