中津城&福沢諭吉記念館@大分県中津市

12/7(日)
家族で大分県中津市観光。中津城福沢諭吉記念館へ。


中津城は、黒田官兵衛が九州に赴任して最初に築いた城。
戦乱の世が終わることを見越し、商業と情報収集の便を考えてこの地に築城したらしい。
「しかし官兵衛の心の中では、自身が天下を取るという夢を捨てきれなかったのであった、、、」
天守閣に立って山国川を見下ろすと、そんな妄想が膨らみます。
ただし、今の天守閣は昭和になって建てられた模擬天守であり、実際の天守閣はどこにあったか不明(もしかしたら存在しなかったかも)らしいですが。


その後、福沢諭吉記念館と旧宅へ。
黒田官兵衛大河ドラマを見せているし城は迫力あるので、子供も少しは興味を持ってくれていたが、福沢諭吉の偉大さを伝えるのは難しかった。
明治時代、日本が外国と対等に立ち向かうため、学問を広めた人。
なんだろうけど、小学生には分かりにくいので退屈ですよね、、、
いつものように、展示を時間いっぱいまで見続ける僕とそれに付き合う長男を置いて、次男とママは早々に建物から出ていきました。

 

f:id:yukkie1973:20141207142028j:plain

f:id:yukkie1973:20141207154330j:plainf:id:yukkie1973:20141207160402j:plain