北九州いのちのたび博物館THEモンスター展

 

8/3(日)

いのちのたび博物館へ(ママは家で留守番)。

特別展は、陸海空の大きな変な生き物のはく製や骨を集めた「THEモンスター展」。
最近話題のリュウグウノツカイダイオウグソクムシのはく製や、恐竜時代の翼竜ケツァルコアトルスカンブリア紀アノマロカリスの実物大模型などを展示。
それら生物のサイズ・生息地などの穴埋めクイズがあったので、子供たち二人とも真剣に取り組んでいた。

常設展は何回来ても同じ展示なのだけど、動く恐竜のいるエンバイラマ館だけは何度見ても興奮(子供も僕も)。
自然史ゾーンをまわった時点ですでにママと約束した帰る時間(14時くらい)になっていたけど、後半の歴史ゾーンに「軍師官兵衛」の特別展示が...
子供らは退屈そうだったけど、黒田二十四騎の説明をじっくり全部読んでまわり、井上九郎右衛門大河ドラマでは高橋一生)が後に黒崎城を建てることを知り親近感を覚えた。

f:id:yukkie1973:20140803121217j:plain