御船町恐竜博物館(熊本・湯布院旅行)

8/9(土)-8/10(日)
熊本・湯布院旅行へ。

旅行前日、長男がExcelでタイムスケジュールを作ってくれた。さすが僕の子、細かい。
そして道中、予定外の場所へ誰かが行こうとして計画が崩れると、機嫌が悪くなる融通の利かなさも、自分と良く似てた...

結局行ったのは、熊本県御船町の恐竜博物館、湯布院、阿蘇ファームランド。
台風のため、だいたいずっと雨が降っていたので100%楽しむことは出来なかったけど、子供たちには良い思い出になったと思う。

恐竜博物館では「モンゴル ゴビ砂漠の恐竜たち」という特別展を開催しており、実物化石の展示が迫力あった。ゴビ砂漠は乾燥している上、大陸移動の影響を受けていない地域のため、化石の保存状態としてはベストな場所とのこと。恐竜同士が戦っている最中に砂嵐に会い噛みつきあったまま化石になった物や、卵を温めながら化石になった物などの展示もあったが、とても珍しいらしい物らしい。

あと、今年リニューアルオープンした博物館の建物がとても立派。御船町ってそんなに大きな町ではなさそうなのだけど、恐竜で町おこししようとする本気さをヒシヒシと感じた。

f:id:yukkie1973:20140809080853j:plain

f:id:yukkie1973:20140809135245j:plain