夏休みじっけん教室@北九州いのちのたび博物館

8/17(日)
長男と二人で、北九州いのちのたび博物館「夏休みじっけん教室」へ。

空気砲実験、偏光ステンドグラス・スライム・葉っぱの栞作りなどを体験。
小倉高校・戸畑高校の高校生たちに丁寧に教えてもらう。
科学部とか生物部というと地味な部活のようだけど、このような場で発表できるのは彼ら高校生にとっても良い経験だと思う。
男子
はいかにも理系で賢そうだけど話すのが苦手そうな一方、女子は子供達に対し優しく上手に説明してくれていたのが印象に残った。


その後、イノベーションギャラリーで、自作ラジコン飛行機マニアのおじいさん達によるフライトショー見学。
少しだけ、ワイヤー付きラジコン飛行機を操縦させてもらう(凧揚げのようにワイヤーを持ってぐるぐる回るヤツ)。
飛行機マニアのおじいさんたち、これまでの人生で金も時間もだいぶつぎ込んでいることだろう。
たぶん奥さんには文句を言われたりあきれられたりしているんだと思うけど、年をとってもこのような夢中になれる趣味を持ち続けられることは幸せなことなのだろう。

f:id:yukkie1973:20140817142320j:plain

f:id:yukkie1973:20140817154336j:plain