自己啓発本「心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣」感想

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

 
サッカー日本代表キャプテン長谷部誠選手の書いた、自己啓発本のようなエッセイのような本。
彼の人柄(真面目・几帳面・謙虚・成長志向・読書家・孤独を好む・こだわりが強い)が強く伝わってきて好感が持てると共に、僕に似ているところも少しあって親近感を感じた。
ただ、書かれている習慣は、ストイックすぎるものが多く、我々凡人にはなかなか真似できないけど。
  • 1日の終わりに30分間心を鎮める時間をとる
  • 人生の岐路で、進む道に迷った時こそ難しい道を選ぶ
  • 行動の判断に迷ったら人として正しい方を選ぶ
  • 常に最悪を想定する
  • 競争を楽しむ
  • 夜遊びしない
  • ゲーム・ネットは時間の無駄
  • 独りで泊まりで温泉に行く、、、
マイルールが多すぎて、いいかげんな人は付いて行けないことでしょう。

あと、Mr.Childrenの歌(特に歌詞)が好きというところも、僕と一緒で嬉しかった。
たしかに、NHK「ミュージックポートレート」(好きな歌を紹介する番組)でも、半分くらいMr.Childrenの歌を選んでいて、一緒に出演していた川島選手・内田選手からも「そればっかり」とからかわれていた。
でも、長谷部選手の気持ちすごく分かる。
僕にとっても、「終わりなき旅」の「高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな。まだ限界だなんて認めちゃいないぜ」という歌詞は、生涯の応援歌だ。

また、この本の中の今の日本代表メンバーとのエピソードを読んで、彼らの信頼関係とか、ふざけ合ったりする仲の良さが垣間見れて楽しめた。
個性豊かな日本代表を率いるキャプテンとして、ブラジルワールドカップでも活躍してほしい。