大和ミュージアム

 週末、大学時代友人に会うため広島へ行ったついでに、前から行きたかった呉の大和ミュージアムへ。

 

 まずは、10分の1サイズ(全長26m)の戦艦大和。その迫力と精巧さに圧倒された後、特別展示「日米最後の戦艦展 戦艦大和ミズーリ」で、ミズーリ艦上で行われたポツダム宣言調印などについて学ぶ。

 

 続いて常設展示

  • 海軍工廠と呉の町発展の歴史
  • 日清・日露・太平洋戦争と、その中での帝国海軍艦隊整備の歴史
  • 戦艦建造に用いられた技術解説
  • 戦艦大和撃沈までの経緯や乗員の手紙
  • 徳之島沖に今も沈む戦艦大和の潜水調査

など、盛りだくさん(とても2-3時間では観終わらなかった)。

 

 特に戦艦大和撃沈の展示では軍人さんたちの無念さを感じ、やるせない気持ちにさせられた。
なぜ彼らは、世界最高の戦艦を持っていながら、それをうまく生かせず、引き際を誤ってしまったのか?
後世の僕たちは、そのことを考え続けなくてはならないのだと思う。

 

 大和ミュージアムを観て感じたのは、反戦一辺倒でもなく、帝国海軍を美化しすぎたりもせず、当時の日本の優れていた面(勤勉さや技術力)は誇り、愚かだったこと(戦略の無さ・国民の命を軽く扱う点)は反省するという、一つ一つの事実を個別に評価しているというところ。
たぶん戦史博物館というのは、イデオロギー無しに作るのは難しいのだと思うのだけど、名誉館長が「昭和史」著者の半藤一利氏だけあって、バランスの取れた展示だったのではないかと思う。

 

 僕自身、子供のころから、戦争は絶対してはいけないという気持ちと、戦艦やゼロ戦を単純にカッコいいと思う気持ち、両方を持ってしまうことに罪悪感のようなものを感じがちだったのだけど、それぞれの感情に正直に従っていいんだと改めて感じることができた。
今回は家族は連れてこれなかったので、またいつか子供を連れて来たい。

f:id:yukkie1973:20150927123144j:plain

f:id:yukkie1973:20150927135146j:plain

f:id:yukkie1973:20150927152858j:plain

f:id:yukkie1973:20150927154628j:plain

f:id:yukkie1973:20150927135153j:plain