ジュニアスポーツ教室(オリンピック種目体験・体力テスト)

9/23(火)
北九州市立総合体育館の子供向けスポーツ体験イベント
「ジュニアスポーツ教室(オリンピック種目体験・体力テスト)」へ


 これは、小学生にフェンシング、アーチェリー、ライフル射撃という3つのマイナー競技を体験してもらって「こんなスポーツもあるんだ」という面白さを伝えると同時に、福岡県から新たな天才アスリートを発掘しようという目的のもの。


 たしかに、普通に生活していたらこれらのスポーツを本格的に経験することは一生ないので、ライフル射撃の素質がある子がいたとしても自分では気付かないかもしれない。
 先生として来てくれた若い選手の方も、子供の頃このイベントからアスリートとしての才能を発掘されて、どの競技が向いているか診断を受けたうえで、フェンシングやライフル射撃を選択したらしい。
 でも多分、そうやってスカウトされる程の才能の持ち主は、数千人に一人くらいのレベルなのだと思う。
 そういった限られた人数の子達を、野球・サッカー・バスケなどのメジャースポーツから引き離して、他のマイナースポーツに興味を持たせるのって、とても難しいことだろう。マイナー競技をやっている人達って、大変だなぁと思った。

 別に期待してなかったけど、うちの子達も特にこれらのスポーツの才能は特に無いようでした。