自己啓発本「ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう」感想

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

 ストレングス・ファインダーという自己診断をしてみた。
これは、Webサイトで質問に答えると、自分の強み(思考・行動特性)を5つ教えてくれるというもの。なお、ログインするため本を買う必要あり。

 自分の診断結果は以下の5つ。

  • 原点思考 … 過去の経験・最初に立てた計画を重視して意思決定
  • 学習欲 … 学習意欲が旺盛で、学習成果よりもプロセス重視
  • 内省 … 独りで頭の中で思考することが好き
  • 慎重さ … 危機意識が強く、意思決定に細心の注意を払う
  • 分析思考 … 客観的データを元に論理的に分析

 まあまあ当たってると思う。でも、強みと弱みは表裏一体。見方を変えたら、

  • 原点思考 … 臨機応変さに欠け、想定外の事象に対応するのが苦手
  • 学習欲 … 役立たずな知識の学習でも力を入れてやるので非効率
  • 内省 … 独りでくよくよ悩みがちで、行動に移すまでが遅い
  • 慎重さ … 積極性がなくチャレンジしたがらない
  • 分析思考 … 枠にはまった考え方しか出来ない。理論重視で感情論を軽視しがち

ということでもある。
 強みとなるか、欠点となるかは、各人の置かれた状況次第だし、本人や周りの心持ち次第なのだと思う。
 診断してみて、自分の欠点を強みに変えるためのヒントにはなったと思う。興味のある人はやってみてください。