でんぱ組.inc@zepp fukuoka

先日、あるアイドルのライブに行ってきた(さびしく一人で家族に内緒で)。

でんぱ組.inc@zepp fukuoka

 

でんぱ組.incについて

でんぱ組.incとは、秋葉原を拠点とした6人組アイドルグループ(みりん/りさ/ねむ/えい/もが/ピンキー)。

彼女たち自身も、アニメ・ゲーム等のオタクで、過去、周囲になじめなかったり苛められたりした経験を持つため、同じような境遇の人たちに指示されている(みんながそうではないだろうけど)。

僕もコミュニケーション能力にやや難のある性格なので、彼女たちの頑張っている姿を「写し鏡」のように感じて、1年くらい前(W.W.Dの頃)から応援している。

 

AKBグループやももいろクローバーZなど他のアイドルと比べると、そんなに若くないし、ルックスは負けてる(あくまで主観です)し、いろいろ劣っているとは思うのだけど、

  • 楽曲 … 楽しく踊るお祭りソングと、ネガティブな歌の落差
  • カラフルな声 … ねむ/えいアニメキャラ声、ピンキーの子供声、りさのアニソン声、みりんのアイドル声、もがのか細い声が、目まぐるしく切り替わるところ
  • マイナスからの物語 … W.W.D、W.W.D2という歌は、いじめらていたり引きこもっていたりした過去の独白や、他者に必要とされ自分の生きる道を見つけようとする決意の歌。どうやら、僕はいじめられていた子のエピソードに特に弱いようです(みりんちゃん・しょこたん・はるかぜちゃん等)。

などが、面白かったり、みんなの心を打ったりするのだと感じた。

 

ライブ感想

僕も初ライブのため、サイリウムは忘れるし、盛り上がり方も分からないしで困ったけど、曲はアルバムを聴きまくってるのでなんとなく付いていけたかと思う。

そして、やっぱりW.W.DとW.W.D2を生で聴くと、泣きそうになった。

客層としては、思ったよりは、観客に若い女の子も多かった(もがコスプレ多し)。

これから、武道館ライブやCMタイアップなども増えるようで、どんどん売れっ子になっていくことでしょう。

今後も見守って応援し続けていこうと思う。