自己啓発本「多眼思考」ちきりん著 感想

多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~

多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~

 

 

ネットで有名な匿名カリスマブロガーちきりんさん(女性)のTwitterつぶやき集。

「働くこと」「少子高齢化社会」「性差別」「グローバル化」などについての彼女のロジカルで鋭い多角的な意見が満載。

その思想の過激さから、反対意見でTwitterが炎上しかけることもある。

 

僕は彼女の意見には賛成・反対両方あるが、彼女のつぶやきの多くは、普通の人とは違う多くの視点で物事を見た結果であり、そんな視点を持って自分の意見を考え述べることは、仕事でも日常生活でも重要なことだと思う。

そういう意味で、彼女の本・ブログ・Twitterは参考になるし、ここ数年間、自分もそういう思考法ができるよう心がけてきた。

 

以下、印象に残ったつぶやき

 

「忙しい忙しい」って言うと「私は人生で何が大事か、わかっていません」と言っているみたいな気になるから、言いたくない。

 

自分のことを「すごい!」と思ってくれる人達の中に数年以上いるとアウトだよね。(略)..若い時期にそんな環境にいる人はちゃんと自分で飛び出したほうがいい。 

 

という言葉を、日々の仕事に精一杯で、現状の自分に満足してしまっている自分への戒めとしたいと思う。 

 

他には、以下のような、極端だけど一理ある意見も。

 

人口が増えるにつれて山を切り開き住宅地を作って人が住むエリアを拡大→人口が減る時代は、住宅地を山に戻して人が住むエリアを縮小。

 

日本のほとんどの問題は「世代間問題」

 

将来の日本人の職業の選択肢は次の3つ。(3)はごく少数。

(1)日本国内で高齢者向けビジネスに従事 

(2)インド、中国、ブラジルなどで世界の人を顧客にビジネス 

(3)グローバルに競争力を持つ労働者として東京、その他の先進国都市でプロフェッショナルワーカーとして働く 

 

現時点では大多数の人は、彼女のようにドラスティックな変化を伴う考え方に付いていけないと思うのだけど、これからはもう、そういう時代にならざるを得ないのだと諦め、その中で楽しんで生きていけるように、自分達が変わっていかないといけないのだと思う。あと5年もすれば、メディアも同じ論調になるのではないだろうか。

 

最後に、一番笑ったのはこのつぶやき。

タイムマシンができたら「昔はよかった」とか言ってる人を全員、過去に送り返そう。今の世の中は、めっちゃよくなりそうだ。(と思ったが、昔に帰ったその人達が過去を変え、、、)